投稿日:

朝の連続テレビ小説と大河ドラマにおける有名人

主演タレントの有名度

国民的なテレビ番組と言えば、やはりNHKで放映されている朝の連続テレビ小説と大河ドラマが代表的な作品と言えるでしょう。どちらも、日本を代表する有名タレントが出演する番組ですが、大河ドラマのほうが、もう既に有名となっているタレントが主役をつとめるのに対して、朝の連続テレビ小説のほうは、まだ無名のタレントであるが、これから有名になるタレントが主役をつとめることになるという特徴があると言えるのではないでしょうか。

歴史上の有名人の生きた時代

また、朝の連続テレビ小説も大河ドラマも、どちらも歴史上の有名人を題材としたドラマとなっていることが多いと言えます。どちらかと言えば、大河ドラマのほうは、戦国時代や江戸時代のよう時代に生きた昔の有名人を題材としているのに対して、朝の連続テレビ小説のほうは、明治・大正・昭和といった比較的最近の有名人を題材としていることが多いと言えます。そして、大河ドラマのほうは、けっこう正確に歴史上の人物を描いていることが多いと言えます。

歴史上の有名人の名前の扱い方

それに対して、朝の連続テレビ小説の場合には、歴史上の人物がもとになっているとはいうものの、あくまでフィクションとして描かれていることが多いと言えます。例えば、登場人物の名前などを実際の歴史上の人物の名前と少し変えていたり、登場する会社の名前を本当の会社とは違った会社名にしていたりするわけです。ですから、歴史の勉強にはなるのですが、本当のそのような名前の人が歴史上の有名人としていたのではないかと誤解してしまう可能性があります。

山本英俊は、パチンコ業界の社長でありながら馬主でもあります。外国産馬の掛け合わせで日本だけでなく世界で勝負をしています。